みらい

第2みらい

支援センターみらい

生活支援員募集

自主製品の販売

事業所のトピックス

トップページ > ごあいさつ

ごあいさつ

  当法人は、「豊中市手をつなぐ親の会」(現「豊中市手をつなぐ育成会」)を母体として、豊中市及び関係者のご支援のもと平成13年10月に設立されました。

  以来「個人の尊重」「人権の擁護」「社会への参加」を掲げた法人の基本理念に則り、多様な福祉サービスの提供に努めると共に、地域福祉の向上に寄与してまいりました。

  この間、福祉分野を取り巻く環境の変化は著しいものがございました。とりわけ、平成18年4月の障害者自立支援法施行に伴う事業移行の流れは、「多機能型事業所みらい」「生活介護事業所第2みらい」「支援センターみらい」という3か所の拠点を生かした幅広い事業展開を可能ならしめ、法人にとりましては一つの転換点になったものと考えています。

  また、障害者制度改革の流れは、総合支援法の施行、障害者基本法の見直しそして差別解消法の施行と続き、障害者(利用者)のニーズも時代の変化と共に複雑かつ多様なものとなっています。

  法人と致しましては、これらの変化に柔軟かつ的確に対応するため創意工夫を重ねると共に、「日々の支援を大切に」をモットーに良質なサービス提供に努めてまいります。

  併せまして、豊中市ならびに関係機関との連携を深めながら、福祉豊かなまちづくりの一翼を担うと共に、法人独自の役割も果たしてまいりたいと考えています。

  皆様方には今後とも温かいご支援をお寄せいただきますようお願い申しあげます。

社会福祉法人豊中親和会
理事長  吉田 耕治